K's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練再開?!(ブラシレスぷちトレーナー初飛行)

<<   作成日時 : 2006/12/10 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日届いたブラシレスモーターを搭載したぷちトレーナーをもって朝練に行ってきました。
いつも(だいぶ前になりますが...(^^;) 飛ばしていた土手飛行場が河岸工事のためしばらくは立ち入り禁止なので近くにある公園で飛ばそうと思います。
 ここはあまり広くないのですが遊具とかがないので何とかなるかなぁ〜って前から思ってたところです。



 土手飛行場の様にオープンな環境ではないのでちょっと不安ですがとりあえずとばしてみました。

 いつものように安全確認後、手投げで発進っ あれ? 
 上昇しないでそのまま滑空しちゃいます? 推力不足の様です。
 ブラシレスモーターなので推力不足は考えられません。モーターまわりをチェック!

 プロペラの取り付け方向は大丈夫。今度は回転をチェック!
 あっプロペラがうまくまわっていません。スロットル半分くらいのところから「ブッブッブッブッ」ってへんなまわり方します。これってなに??
 モーターが息継ぎしているようないないような?? この現象が過負荷?よくわかりません。家で回した時には気づきませんでした。
 プロペラはGWSの4040を選択しましたがこれがダメなのでしょうか?
 それともバッテリー?

 一応持ってきた予備のプロペラ(GWSの3030)に取り替えてみました。
 →現象変わらず。 いよいよ????です。 こまったなぁ〜。まだまだ初心者レベルの私には現象の原因がよくわかりません。 とりあえずバッテリを交換してみました。
 おっ ちゃんとままわります。フルスロットルでも大丈夫。

 気を取り直して再度スタートです。

 投げようとしたそのとき、どっかで「ピーピー」なってます。今度は何っ??
 プロポです。電圧低下のアラームでした。

 今日はなんだかついてないような気がしてきます。
 プロポの電池切れ(電圧低下)は時期的に予想していたので予備の電池も持ってきてあります。

 再度、気を取り直して発進!
 今度は大丈夫!順調に上昇していきます! おっと木にぶつかる(^^;)
 公園は思ってた以上に距離がありません。
 土手飛行場で飛ばしてた様にスロットルのみで高度を上げていく方法だとある程度も上がらないうちに木にぶつかってしまいます。
 まだ、広いところでの距離感しかない私には、囲まれた空間で飛ばすのはかなり圧迫感がありやりにくい。土手飛行場だと対岸まで400m以上あるし、視界に目線より高い物はないですから...ちなみに公園のレイアウトはこんな感じ↓)



 なんだかんだで、30分くらい公園にいましたが(飛ばしてたのは15分くらい)、いつものように遊んだーって感じはしませんでした(T_T) なんかトレーニングって感じです。
 

画像 画像


 久々にとばしたぷちトレーナーですが、今日一日で30回以上墜落(そのうち何回かは木に引っかかりました(T_T) 墜落自体のダメージはないのですが、木に刺さったときに主翼が一部削れちゃいました(T_T) 



 真ん中にある広場(丘)でくるくる周回や8の字では飛ばせるようになりましたがまだまだ自由自在にって訳にはいきません(^^;) でもここで思い通りに飛ばせるようになったら結構うまくなるような予感(^o^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーピーク製品なら、
こちらから!





朝練再開?!(ブラシレスぷちトレーナー初飛行) K's Factory /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる