K's Factory

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニぷちトレーナー テストフライト(^o^)

<<   作成日時 : 2006/12/23 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 とりあえず夜な夜な製作していたミニぷちトレーナーですが、仕事休みの日の早朝に近所の公園へテストフライトへ行って来ました(^^)/ ぷちトレーナーの縮小版ですが、飛ぶかどうかは?ちょっと不安があります。
 
画像


 製作途中の記事がないですが、完成したものは、こんな感じです。
  ○重量: 約93g
  ○翼長: 530mm
  ○全長: 430mm
  ○翼面積: 約6.0dm2
  ○翼面荷重: 約15.5dm2/g
    →翼面積と翼面荷重は「RC飛行機実験工房」ホームページで計算しました(^^)
  ○バッテリー:ROBIN 2セル 310mAh
  ○モーターとアンプ:GWS 50XC+付属のプロペラ、アンプはブラシアンプ10A

画像


 周囲の安全確認後、いよいよテストフライトです。
 動力なしの手投げテストでは、どこかがゆがんでいるのか少し右に旋回します。トリム調整で何とかなる範囲と判断し、とりあえず合格(^^;)?としておきましょう。

 では、テストフライトです。モーターONで手投げ発進!
 おーっ飛んでるではありませんか!すばらしい!以外と適当に作った感じだったのでどうなるかは不安でしたが、うれしい (^^)/
 でも、さっきの手投げテスト同様に右へ旋回する癖があって頻繁にラダー切らないとまっすぐ飛んでくれません。 ここはトリムをピコピコやって調整し、まっすぐ飛ぶようになりました。

 ぷちトレーナーよりもサイズが小さいので少しスピードが速く感じます。向かい風の時は当然ゆっくり飛んでいますが、追い風になるとぷちトレーナーよりもさらに速って感じです。
 タイヨーの零戦とかは、こんな感じかなぁ〜って思いながらやってました。

 公園内をくるくる周回して飛ばしていましたがスピードがでるので調子に乗ってループとかやろうとしたら、そのまま頭から地面に激突して主翼が大破(真ん中の接合部から割れちゃいました)悲しーっ (T_T)
 
画像

 
 そういえばテストと思ってまだちゃんとした補強はしてなかったんですよ。
 飛ぶのを確認して(テストだけいしておいて)帰れば良かった。っとちょっと後悔しました。

画像

 
 テスト飛行の結果はOK!と判断し、主翼を修理&補強してまた出直そうと思います。
やっぱりぷちトレーナー、しっかり飛びます。小さくてもオリジナルでもちゃんと飛ぶなんて設計されたSekiaiさんはすごいですね(*^_^*)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スノーピーク製品なら、
こちらから!





ミニぷちトレーナー テストフライト(^o^) K's Factory /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる