ダッチオーブンでパン作り!

GWのなかび、近所の公園でBBQをやってきました。
今回は、BBQと言うよりは、ダッチオーブン料理にチャレンジ! 前回やったパン作りに加えて、キャベツの丸ごと蒸し焼き、あとは、初めて挑戦するパエリアもどき以上の3点と、焼き肉です。



今日から親戚の家族が来る予定でしたが、急遽キャンセルとなり、子供のお友達一家を誘ってのデイキャンプとなりました。今日はホストなので料理当番です。
ダッチオーブンは昨日購入し、夜な夜なシーズニングしたものと、お友達に持ってきてもらったもので念願のスタッキングでの料理に挑戦! (^_^)v


 炭熾しは、昨日思いつきで作ったお菓子の缶を利用して即席チャコスタでやってみます。 これがちょー楽ちんでいい感じ、固形燃料に火をつけて、炭入れてあとほったらかしでOK! チャコスタの実力(煙突効果)を実感しました! 手作りチャコスタについては、また今度(^^;)
 → 簡単、手作りチャコスタ!(なんちゃってチャコスタ(^_^;) の記事


まずは、キャベツの方から!


キャベツは、皮を何枚かむいてから裏返して、芯をとります。
そのあと十字に切り込みを入れて、その切り込みにコンビーフを詰め込みます。
あとは、ダッチオーブンにいれて、100ccくらい水をいれてあとは弱火でコトコト煮込む(蒸す?)だけ。


煮込む(蒸す?)最中にキャベツから水分が出てきますが、水分が少ないと焦げます。もしかしたらロストルを使用した方がいいかもしれません。今回はロストルなしです。
小一時間ってところでしょうか。


次は、パンの方。(^_^)v
こちらは、前回の道志の森キャンプ場で一度やっているので勝手がわかります。

(1)まずは、解凍から

 テーブルに出して、サランラップ書けて40分くらい放置。解凍できればOKです。
 ちなみに今回の生地は富沢商店の冷凍パン生地でバケット生地です(^_^)v

(2)解凍できたら、形を整えて、軽く小麦粉ふって、2次発酵です。

 前回、小麦粉も忘れたし、サランラップも忘れてたので今回は準備万端です。
 2次発酵は、ダッチにロストルひいて、くっつかないシートをひいてその上に並べます。

(3)結構ふくらんできたら、2次発酵終了。

 これくらいふくらんだらOKでしょう。途中ふくらみが足りなかったので火のそばにおいて少し暖めました(^o^)

(4)では、焼きましょう!

 今回はスタッキングで!下火は弱火、上が中火ってところでしょうか?
 まずは15分くらいで様子見です。

(5)チェック!!

 焼き上がりをチェック!2回目ですが、このチェックはワクワクします(^_^)v 今回は、予熱なしでいきなりスタックしたのでちょっと焼きが足りませんでした。あと10分くらいいれて完了です。!


 先ほどのキャベツの方もチェック!

 いい感じです。もう少し煮込めば(蒸せば)完了??


あと、残るは、パエリアもどき、材料買い出しの時に、鶏肉忘れたので、何となくもどきって感じです。
(a)シーフードミックスをガーリックパウダーと塩で炒めます。
(b)そのあと、生米を4合入れます。そのまま。
(c)水を加えて、ターメリック入れて混ぜ合わせ。
(d)あとコンソメもすこし入れます。
(e)アルミホイル落として、煮込むのみ。

なかなかうまく浮くかと思いきや、水分がなくなってしまい焦げかけ。
途中水を足してやり続けます。途中3回くらいひたひたに水を入れて調整しました。

結果は、底は焦げましたが、芯が残る感じではなくいい感じですが。
味が付いてません(T_T)
コンソメが薄かったのと、鳥なしだったのでうまみなしって感じ(^_^;)
なんだか、よくわかりませんが、味うすのターメリックライスみたいになってしまいました(T_T)
まぁ、食べれない失敗ではないのでこれはこれでと言うことで m(_ _)m

と言うわけで、3品そろいました!


あとは、ビールで乾杯!

パンは2回目ですが成功!でも、中になんか入った総菜パンに仕上げた方が今後はいいかもっ(^o^)
次回以降、総菜パンへ切り替えて挑戦です(*^_^*)

キャベツはいい感じでした。最後に塩で調整するのを忘れたので個別味付けで(^_^;)
これは、オススメです。なーんにも手間かからないし一度やってみては?!
少し底が焦げましたが、葉はとろとろでとてもおいしいです。これにトマトソース入れてもいい感じになると思います。ダシとして、根菜いくつか混ぜて塩きかせてもいいかと思います。

ターメリックライスの方は前述通りです。(*^_^*)

総合的には70点、ターメリックライスが足を引っ張りましたが後はいい感じでした(^_^)v
ダッチオーブン料理、ちょっとはまりそうです。特に野菜系。
今回はただ、おいしかったと言うことで。 終了(^^)/~


ブログランキングに参加しました。
ひとつ、ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年09月07日 13:09
It's awesome to visit this web page and reading the
views of all mates concerning this article, while I am also zealous of
getting experience.
2017年11月01日 23:36
________________________________________________________________
_________________________________
_______________
2017年11月06日 23:19
_______________________________________
_________________
_______

この記事へのトラックバック